自己肯定感が低い人の特徴や接し方は?高める方法も解説!

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「メンバーの不平不満が多く、職場の雰囲気があまりよくない」「主体的に動く部下がいなくて、仕事の生産性が上がらない」……その根底にあるのは自己肯定感の欠如かも知れません。ビジネスパーソンにとって、自己肯定感は円滑に業務を進めていくうえで重要なカギを握る概念のひとつ。この記事では、自己肯定感にフォーカスし、言葉の意味や自己肯定感が低い人の特徴や接し方、高める方法などを解説します。

本記事のサマリー

  • 自己肯定感とは、自らの価値や存在意義を肯定できる感情のこと。自己肯定感の高い・低いで優劣をつけることではないが、能動的に動く力や人生における満足感・幸福感を左右する大切な感情である。
  • 自己肯定感が低い人にはネガティブな発言や消極的な態度などの行動特徴が見られるが、本人が無意識の場合、面談などで直接気持ちを聞くことは難しい。
  • 自己肯定感が低い人と接する際には、感情を否定せず受け入れること・気持ちに寄り添うことが重要。また、相手の感情に引きずられないよう注意が必要。
  • 自己肯定感は、不安を紙に書き出す「ジャーナリング」や、物事の見方を変える「リフレーミング」などを繰り返し行うことで、意識的に高めることができる。
  • 日本の若者は諸外国と比べて、自己を肯定的に捉えている人の割合が低く、うまくいくかわからないことに取り組むことが苦手な傾向がある。
  • 次世代を担う若者の自己肯定感を高め、自信ややる気を醸成していくために、人の力だけでなくAIで従業員の働きがいやストレスレベルを可視化し職場環境を整える方法もある。

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目次

自己肯定感とは?言葉の意味を知ろう

自己肯定感とは

自己肯定感とは、自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定でき る感情などを意味する言葉です。対をなす感情を表わす言葉に「自己否定」があります。

自己肯定感は、“今の自分の存在に価値がある”と認識し、ありのままの自分を好意的に受け止めるポジティブな心の状態を表します。こういった感情は、幼少期に家族や周囲の人たちから大切にされた経験や、自発的な行動を褒められたり認められたりした体験がベースとなって育まれるものと考えられます。

「自己肯定感が高い」「自己肯定感が低い」と言っても人として優劣があるというわけではありません。しかし、人生における人間関係や仕事、自己実現などの場面で、“能動的に動くことができるかどうか?”“どれだけ満足感・幸福感を得られるか?”を左右する大切な感情です。

「自己肯定感」と「自己効力感」の違い

自己肯定感の類義語に「自己効力感」という言葉があります。自己効力感とは、自分が必要な行動をうまく遂行できると、自分の可能性を認知している状態を表わす言葉です。

自己肯定感は、能力の有無に関わらず無条件に「自分に価値があること」を認める感情であるのに対し、自己効力感は、具体的な目標の達成に対し「自分に成し遂げる能力があること」への認知であるという違いがあります。

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自己肯定感が低いとどうなる?

平成19年(2007年)に、中央教育審議会がまとめた「次代を担う自立した青少年の育成に向けて(答申)」の中で、『就労・勤労意欲の減退や、成長の糧となる様々な試行錯誤に取り組もうとする意欲そのものが減退している背景には、青少年の自己肯定感の低さなどがみられる』と指摘されているように、自己肯定感は、意欲的な行動やチャレンジを促すベースとなります

自己肯定感が低いと、生活をしていくうえで、様々な影響があると考えられています。ここでは、仕事の場面でどのような影響が考えられるかの一例を見てみましょう。
自信が持てず傷つきやすい人が多いため、失敗を怖がり重要な仕事を先延ばしにしてしまったり、新しいことへの挑戦を避けようとしたりします。
また、上司や同僚から注意を受けたときに、「自分はダメだ」と必要以上に委縮してしまう、逆に自分が上に見られることに強く固執する、など職場での人間関係をうまく構築できない場合もあるでしょう。
周囲の人と協力し合い、自発的な行動が求められるビジネスパーソンにとって、自己肯定感は円滑に業務を進めていくうえで重要なカギを握る概念のひとつであると考えられます。

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自己肯定感が低い人の5つの特徴

自己肯定感が低い人にはどのような行動の特徴があるのでしょうか?人により異なるため一概にこうであるという断定はできませんが、自己肯定感が低い人に多くみられる特徴を5つ紹介します。

1.ネガティブな発言が多い

不安や怖れを持ちやすく、ネガティブな考えに陥りやすい傾向にあります。ちょっとした仕事のミスや、誰かからの指摘などで罪悪感を持ち、自分の価値そのものを否定してしまうこともあるでしょう。 自分と人との違いを認めることができず、他人に対してすぐに批判的になるケースもあります。

2.「できない」と諦めるのが早い

「自分が劣っている」という思い込みから、物事を始める前に「できるわけがない」「失敗するに決まっている」と諦めてしまいがちです。何かにチャレンジする意欲が低く、自分から行動することが苦手なタイプが多いでしょう。

3.本気を出して努力をしない

他人の評価で自分を判断するために、傷つくのを恐れ本気で努力をする姿を他人に見せたがりません。 「本気を出していない」という理由で「できない自分」を正当化したいという気持ちが働いている場合もあります。

4.自分の意見を表に出せない

自信のなさから、主体性がなく受け身になってしまいます。自分の中での判断基準を持つことができず、優柔不断になってしまったり、問題解決をすることができなかったりします。 また、自分よりも人を優先し過ぎて自己犠牲を払い、強いストレスを感じていることもあるでしょう。

5.承認欲求が強い

他人の評価に振り回されてしまうのも、自己肯定感が低い人の特徴のひとつです。人に評価されないと不安になってしまい、「もっと認めてほしい」「自分を褒めてほしい」と強い承認欲求を持ちます。自分が優位にたつために、周囲に高圧的な態度に出る、いわゆるマウンティングをする人もいます。

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自己肯定感が低い人への接し方

上記のような行動は、自分でも無意識に行っていることもあり、職場の部下や従業員のコンディションを知りたくても、面談などで直接気持ちを聞くことは難しいかもしれません。日頃の就業時の行動や発言、業務態度などに気を配るようにしましょう。

ネガティブな感情を否定しない

自己肯定感が低いことは決して悪いことではありません。
「トキシック・ポジティビティ(有毒なポジティブ思考)」という言葉があるように、ネガティブな感情を完全に否定するのではなく、まずはそのまま受け入れることが大切です。「自己肯定感を高く持つべき」「ポジティブであるべき」という押しつけで、相手の感情を否定しないように気を付けたいですね。

過度な励ましは避ける

「もっと頑張れ」「そんなに気にすることはない」という叱咤激励も、相手に期待に応えられない申し訳なさや劣等感を感じさせてしまうかもしれません。
プレッシャーを与えることのないように、自分の考えを伝えるよりも先にまずは相手の話をじっくり聞いて共感をすることから始めましょう。

褒めるときには具体的な根拠を伝える

相手に自信を持たせようと、漠然とベタ褒めするとただ相手に不信感を持たせてしまう可能性があります。結果だけでなく、過程にも目を向けて「あなたの仕事のこういった対応が良かった」「あなたがこうしてくれたから自分や周囲の人が助かった」という具体的な根拠を伝えるようにしましょう。

相手につられて感情的にならない

相手が感情的に話をするタイプの場合、つられて自分の思いを感情的にぶつけてしまいそうになることもあるかもしれません。また、相手に共感をすることは大切ですが、自分の気持ちまで引きずられることがないように注意が必要です。感情が不安定になりそうときは、冷静になるために時間を置くといいでしょう。

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自己肯定感を高めるためにできる3つのこと

自己肯定感というものは、意識的に高めることはできるのでしょうか?
自己肯定感を高めることは可能です。自己肯定感の低い人でも成功体験を重ねていく中で、自己肯定感が上がっていきます。一方で、もともと自己肯定感の高い人でも失敗や挫折の経験から自己肯定感が下がってしまうこともあるでしょう。

ここからは、自己肯定感を高めるために誰でも実践しやすい3つの方法を紹介します。

1.今の気持ちを紙に書き出す

まずは、ネガティブな感情や気になっていること、嫌だと感じていることなどを、思いつくままに紙に書き出します。これは「エクスプレッシブ・ライティング」「ジャーナリング」と呼ばれる手法で、誰かに見せるためでなく自分の気持ちを正直に書き出すことで、ストレスや不安が緩和されると言われています。

2.物事を別の角度から見てみる

出来事の枠組み(フレーム)を変えることで、出来事に別の視点を持たせることを「リフレーミング」と言います。例えば、「○○しかない」→「○○もある」というように、同じ出来事でも見方を変えることでポジティブに変換することができます。リフレーミングを活用すれば、自分や他人の短所を長所に置き換えることができるのです。

3.その日あった良いことを振り返る

「誰かにしてもらったこと」「自分ができたこと」を毎日振り返る習慣をつけることで、今あるものに満足できるようになってきます。自己肯定感を高めるためには、達成できるような小さな目標をたて、小さな成功体験を積み重ねるのも効果的と言われています。

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まとめ

最後に、内閣府が実施した「平成26年(2014年)版 子ども・若者白書」の調査結果の中から「自己肯定感」と「意欲」に関する項目を見てみましょう。

自己肯定感

■自分自身に満足している

(1)全体

「自己肯定感」と「意欲」に関する項目

(2)年齢階級別

自分自身に満足している 年齢階級別

【出典】内閣府「平成26年(2014年)版 子ども・若者白書」をもとに筆者作表
(注)「次のことがらがあなた自身にどのくらいあてはまりますか。」との問いに対し、「私は、自分自身に満足している」に「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した者の合計。

意欲

■うまくいくかわからないことにも意欲的に取り組む

(1)全体

「自己肯定感」と「意欲」に関する項目02

(2)年齢階級別

うまくいくかわからないことにも意欲的に取り組む 年齢階級別

【出典】内閣府「平成26年(2014年)版 子ども・若者白書」をもとに筆者作表
(注) 「次のことがらがあなた自身にどのくらいあてはまりますか。」との問いに対し、「うまくいくかわからないことにも意欲的に取り組む」に「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した者の合計。

これらの数値を見ると、日本の若者は諸外国と比べて、自己を肯定的に捉えている人の割合が低く、うまくいくかわからないことに取り組むことが苦手であることが分かります。

年齢階級別のデータでは、社会に出ていく20代前半、仕事においての責任が増えていく人も多い20代後半においても同様の傾向が見られます。10代後半と比較して20代になり自分への満足度やうまくいくかわからないことへの意欲があがっている国もありますが、日本では下降傾向が見られることから、社会に出て働くことが、必ずしも自信につながっているわけではないとも考えられます。

次世代を担う若者の自己肯定感を高め、自信ややる気を醸成していくためにも、従業員一人ひとりの課題を早期に吸い上げ解決していく職場環境を整えることから始めてみませんか。

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